ハンティングの部屋 Hunting Room

府中市クレー射撃連盟の会員による狩猟の活動をご紹介します。北海道でのエゾ鹿猟を中心に狩猟の魅力をお届けします。

ディアハンティングと言っても色々な方法があります。
我々メンバーが行っている ”北海道 エゾ鹿ハンティング” を簡単に紹介します。
基本的に車を利用した流し猟&忍び猟になります。

銃・装備・ナイフの準備

銃はライフル銃が理想ですが、装薬銃を所持してから10年経ってないという会員さんには、ハーフライフルボルトアクション銃(サボット弾)をお勧めしています。エゾ鹿はすごく大きいです。雌で80~100kg、雄は120~170kgを超えるものもいます。
北海道の大物猟に鉛弾は使えませんので、銅弾、タングステン等、非鉛弾を購入します。
回収困難な獲物は撃ちません。回収して自分たちで解体するためにナイフは必需品です。

ハンティングを想定した練習

我々が行く猟場は草地が多いので、比較的射程距離が遠いです。
出来るだけ苦しませずに、One shot one kill!
北海道でのハンティングを想定しての練習が必要です。銃好きの集まりなのでみんな練習大好きです!

出発〜北海道へ

さあ、いよいよ出発!空路にて北海道へ。
空港では検査をして、銃、装弾を預けます。1時間40分ほど空の旅を楽しんで北海道に到着です。
預けていた銃と装弾を受け取ります。

車の準備、ホテル滞在

車の準備をしてホテルで宿泊。

作戦会議、鹿捜索スタート

その時の状況に合わせて流す場所、ハンティング方法も変えますので作戦会議は大切です。

シューティング・捕獲

メンバーのトロフィー紹介します。

回収・運搬・解体・精肉

肉処理の仕方で、お肉の味がまるで違います!

皆で美味しくBBQ

この日の府中市クレー射撃連盟の練習会、昼食はエゾ鹿肉のバーベキュー!エゾ鹿肉の美味しさは格別です。

このページには狩猟の写真が掲載されています。苦手な方は閲覧を控えてください。
閲覧しますか?