株式会社タガミより発売されたばかりの驚異のハイリブキット「TRANSAMAX(トランザマックス)」を携え、テストしてきました。
商品の詳しい説明はTRANSMAXのホームページに譲ることとして、使用感を主にレポートします。
テストの模様をビデオに納めてきましたので、まずはこちらをご覧ください。
テストの結果、数々の利点が発見されましたが、具体的な利点をテストを行った射手の方々に聞いてみました。
ベテラン代表、相田副会長
・ハイリブにすることによって視野が広がり、クレーの発見が非常に楽になった
・反動が軽減された
・やや高付けにしても放出口付近の死角がない
・あたかも銃を持たずに人のクレーを見ているように、ゆっくり大きくクレーが見える感じがする
初心者代表、柏倉選手
・初矢の反動の軽減により、二の矢が狙いやすくなった
・自分の欠点であったやや突っ込む姿勢が自然に矯正されたことにより、
軸が確認できやすくなり、スイングがスムーズになった
・とにかくクレーがよく見えるようになった
・スタートがよく見えるので自然に射程距離が近くなった
・かっこよく、注目度抜群
このほかにもここに書ききれないほどの利点があったとのことです。
TRANSAMAXは取り付けるだけではなく、TRANSAMAX流の射撃ができて初めて効果を実感できます。
早くも相田副会長はコツをつかんだようで、バシバシとクレーを粉にしていました。
下にずらりと並んでいるのはTRANSAMAXが装着されたトラップ銃。
ハイリブ銃がこんなに並ぶ光景も珍しいですね。
TRANSAMAXでの射撃のコツを図解で伝授する相田副会長
据銃姿勢をみると顔が起き、非常に広い視野が確保されているのが写真でもよくわかります。
ここからは大月国際射撃場で撮影した美しいTRANSAMAX装着銃の写真をお楽しみください。
|